おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
マイケルになりたい

アニメになったのでうる星のコラボグッズが大量に出たので
紛れてよくわからないモノも出てた
https://www.pal-shop.jp/category/SU_001_000_001/L20230177.html

先週ジロー先生がGW中でホテルも取りにくいというのに山口に来て
お土産にコンビニ景品?うる星クリアファイルを3枚くれた
ここら辺の細かいの全部手を出してる人もケッコーいるみたいなのだが私にはどうせフルは無理→では最初から手を出さない
となってたのでアリガタく頂戴したが

こんなのまで出るのだから、やはり自分から手を出すのはかなり無理だと再認識(´;ω;`)オフィシャルのブルーレイBOX×2・復刻単行本BOX×4、CDに設定本、ですでにかなりの大金を持ってかれたし

うちだ 2023/05/09(Tue) 02:35 No.3214 [返信]
Re: マイケルになりたい
こんな商品も出てたけど
https://www.veet.jp/media/8015/27apr2021.pdf
https://pbs.twimg.com/media/FvlIdOTaYAIWRQw.jpg
これではラムがボーボーの人みたいなイメージがつくネガキャンなのでは

ジロー先生がガソリン代として焼肉食い放題を奢ってくださいました\(^o^)/
牛肉なんて東京行った時の仕事中の食事でしか食ってない昨今なので
豚や鳥などに目もくれず牛肉を大量に食べて、ああやはり牛肉は美味しいなぁ、と思って帰宅したらすぐに大量に大便が出て、帰宅がもう少し遅れたら大惨事でした\(^o^)/

うちだ 2023/05/09(Tue) 02:45 No.3215
Re: マイケルになりたい
>これではラムがボーボーの人みたいなイメージがつくネガキャンなのでは
医大専門の予備校のイメージキャラにブラックジャックが使用されてた
これでは無免許医師養成校みたいなイメージがつくネガキャンなのでは
しんさま 2023/05/10(Wed) 06:18 No.3217
確率賞

ピクシブのバナーで
https://www.pixiv.net/contest/remake2023
というのをふと踏んでみたら

>抽選 15名・Amazon ギフトカード(10,000円分)

抽選なんかい!
抽選で賞金がもらえるのなら、なんかテキトーにポチる感覚で応募したくなるよねーと思ったがリメイクなんかないしというかもう終わってるのだが

賞募集一覧ページがあったので見てみたら

https://www.pixiv.net/contest/

ケッコー抽選で賞金が出るヤツがあるのねー(・ω・)

うちだ 2023/04/24(Mon) 03:03 No.3204 [返信]
Re: 確率賞
抽選ではないがとりあえずコレにはエントリーしたのだけど

https://www.pixiv.net/contest/travel

過去にアップしたのでもいいのか分からなかったのでピクシブ管理に質問してみたら


>過去にpixivへご投稿済みの作品に関しましては、応募タグを改めて付けていただくことで選考対象内といたしております。

>ご応募心よりお待ちしております。

>何卒よろしくお願いいたします。


えらく前のめりな感じの回答が
とにかく参加者を増やさないと賞を開催してる方としては困ってしまうようで
マスクメンの旅行編みたいなのを応募したのだけど


コッチの方が
https://www.pixiv.net/contest/harufes2023
抽選なのでよかったかな
重複できるのかもしれないけど
うちだ 2023/04/24(Mon) 03:17 No.3205
レスキュー魂!(換金制)

なんかイロイロ忙しなかったのが日曜の消防団の訓練日にて一段落であったという

不正選挙にて自治会の役員に就任させられたのであるが3月にて解放
入れ替わり的に4月から消防団員なのであったという

自治会作業中に
「人数が足りないので入ってくれ」
と圧力があったのもあるのだが・・・


金が!金がもらえるんじゃよー消防団はー!!うぉー金がーッッ!!!
・・・年35000円らしいが、ソレとは別になんか集まりのようなものに出席したら半日4000円、昨日の初就任訓練は一日なんで8000円なんじゃよー!!
そして火事に行くと4000円らしい!火事よ起れ!!火事よ火事よ
火事になると、4000円に会えるのよーーーッッッ(振袖火事)



訓練中にスゲー勢いで雹が降ってきて、車がグシャグシャになってんじゃないかと気が気ではなかったという

うちだ 2023/04/17(Mon) 20:31 No.3187 [返信]
Re: レスキュー魂!(換金制)
仕事で大きな工場に入るとき
安全全講習を受けた
その時の注意事項として
火災が起きてもあなたたちは119番通報しないでくれ
と言われた
119番通報すると
工場でかなりの消防設備を持っているのに
それでも対応できないほどの火災と判断され
大規模部隊を投入され大変なことになるらしい

消防団の漫画なんてどうでしょう
東京レスキューやめ組の大吾みたいなの

消防団に入ると
伝統のしみついた先輩のおさがりをいただく
このヘルメット オレンジの服
先輩の汗がしみこんだものだ
おれはこの名誉と誇りにかけて

なにぃ!四千がきた?
先輩 なんスか四千って
一般の人に火事って知ると 野次馬になって危険だから
隠語をつかうのさ

みたいなの
ヨロシク
しんさま 2023/04/17(Mon) 22:49 No.3188
Re: レスキュー魂!(換金制)
>火災が起きてもあなたたちは119番通報しないでくれ

>大規模部隊を投入され大変なことになる


ワロタ
まさに決定的な破局を自ら招いてる感

カンピューターは!全てのこの世界に!!存在するのです!!
うちだ 2023/04/20(Thu) 02:24 No.3201
カンピューターおおじいさま

その後
チャットGPTはストーリー作り専用ではない!
ということで橘山氏から教えられた
AIのべりすと
の方に行ってみて
チャットGPTで指定に使ったのを一部変えて入力してみたのだけど・・・



>・・・潮渡渚は出会った当初から藤波竜之介への好意を表明してたのですが、藤波竜之介は潮渡渚の好意を受け入れていませんでした。

と私が入力したのに続けてAIが出力してきたのが

>しかしある時から、二人はお互いに恋愛感情を持つようになります。
それは二人が初めて結ばれた時……つまり初体験の時に芽生えたものでした。
そしていつしか二人はお互いを求め合い愛し合うようになったのです。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
どういう順番だよ!
スカしたキャラの意識高い系のクールな恋愛マンガかなんかですかー村上春樹とか気取りかよ!
この後の展開でキスするしないになって照れてるのだが・・・風俗とかのキスは別腹みたいな話なのか?!

導入から超展開気味だったわけですが、これは設定を小説寄りの文章で、という風にしてたのだけど
これの前にデフォ設定で入力したやつも途中から超展開になった(生き別れの兄弟がダークサイドに落ちて、みたいな)


やっぱ根本的なところで人間とは組み立て方が違ってる感
受けてるというゲームの「原神」のキャラをチラと見た時、なんか典型をひたすら組み合わせてる感を感じたのだけど、ああいうのが受ける場においては問題なくAI生成も受け入れられるのであろうか、と思ったのでした。なろう系は全くチェックしてないが、典型をひたすら組み合わせ超展開も発生する、みたいなのなら通ずるものがある。

中国嫁日記の人のマンガで、中国の萌えフィギュア工場で、部分部分のディティールは完璧に萌え表現をクリアしてるのだが、根本の萌え感性を理解してないので日本人のディレクターみたいなのが調整しないとキレイなだけで売れないフィギュアが作られてしまう、みたいな話があったのだが、なんかそれを思い出しました

うちだ 2023/04/20(Thu) 02:03 No.3199 [返信]
Re: カンピューターおおじいさま
AIのべりすとは、ユーザーが導入の文章を書いたらそれに続けてAIが書いてくという方式なのだが


チャットGPTは「こういう感じで」とお願いすると丸ごと作ってくれる方式なので、設定に基づいた話はコッチの方が出来やすいわけだけど
GPTに何本も作らせた中に一本も原作に近いキャラがいなかったという・・・「うる星やつら」自体はウィキの知識みたいなので捉えてたのだからキャラも検索すりゃ出てくると思うのだが(うる星の登場人物の、とかかなり指定した)

ちょっとマイナーなカップルだからなのか?と思って主役のあたるラムで指定したら・・・やっぱり「誰?」みたいなキャラが喋ってるのであった

権利関係でわざと一致しないキャラを出してくるのか?と思いなおしたけど、にしてもストーリー自体の出来がグダグダなので好意的に捉えようがないのであった。喋り方とかを変えるなら分かるけど、行動パターンが原作キャラからかけ離れてるし、そもそもこちらの指定にも沿ってない



そのチャットGPTの挙動で

何本も何本も連続で同一カップルの話を作ってもらってると
急に超展開的な唐突さでエロシーンが始まりエロ描写が続き、そして
「warning!」みたいなのが表示されリセットされるという
1人乗りツッコミみたいな現象が起こってました
(チャットGPTは少なくとも無料版はエロ禁止みたいで、それまで何本も作らせたのは全て全年齢向けな感になってた)



こーゆーのがAIの自我の目覚めみたいな話なんですかね(´・ω・`)



とりあえずテンプレの多い煩雑な書類とかから力を発揮してく感じなのかもしれないけど
にしてもこんなのを国会で使おうとか、完全に破滅SFのパターン!
高度な知性に人間が支配されるんじゃなくて、なんかよく分らんカンピューターにグダグダにされる感じで
うちだ 2023/04/20(Thu) 02:18 No.3200
カンピューターおじいちゃん

カンピューターに天使は宿る!
カンピューターに悪魔は宿る!
ま〜わせま〜わせま〜わせ(以下ループ)


しばらく前にみたゲーム動画
https://www.youtube.com/watch?v=swjdEYLuh3kOn
が面白かったりニュースでやたら推してるのもあって

うちだ 2023/04/20(Thu) 01:38 No.3190 [返信]
Re: カンピューターおじいちゃん
新アニメ前期放送が終わって喪失感な
「うる星やつら」の私の推しカップルで2次創作を作ってもらおうと
チャットGPTにログインしたのでした

とりあえず
「うる星やつら」とは何か?に対する回答は正しかったので、というかウィキ知識感バリバリだったので
キャラも検索すりゃすぐ出てくるし・・・と指定を入力するも・・・
名前だけ同じで全然違うキャラがテキトーに喋ってるだけのショートストーリーがサクサクと作られ・・・
うちだ 2023/04/20(Thu) 01:39 No.3191
Re: カンピューターおじいちゃん
最終的にかなり細かく指定したのだけど
「相撲が得意」と指定した方のキャラが、相方から相撲を教わってたり
カップルの性別が入れ替わってたり
同一作中でそれさえ統一されなかったり
・・・ストーリー作り以前に、こちらの指定を守れない率がメチャ高いのであったという
うちだ 2023/04/20(Thu) 01:40 No.3192
Re: カンピューターおじいちゃん
ちなみに小説?の出来の方は
「ショートストーリー」を作ってください、と指定したのだけど、普通ショートストーリーというと、ちょっといい場面を切り出してそこから・・・みたいなのになるのだけど
AIにつくらせると、最後が超高確率で「そして2人は幸せに暮らしました」「周りの人たちも祝福しました」とかロングレンジに締める、なんか昔話の締めみたいになるのであった
内容は、いかにも高速で検索した典型的なのを高速で継ぎはぎした感で、その一方で超展開も唐突に挟まる感じで・・・
うちだ 2023/04/20(Thu) 01:42 No.3193
Re: カンピューターおじいちゃん
有料なら違うのであろうか?
うちだ 2023/04/20(Thu) 01:44 No.3194
Re: カンピューターおじいちゃん
まぁAI絵の「手」のモンダイとかそういうのも改善されていくのではあろうが、
うちだ 2023/04/20(Thu) 01:45 No.3195
Re: カンピューターおじいちゃん
それはまさに「見かけじょう」であって、
うちだ 2023/04/20(Thu) 01:47 No.3196
Re: カンピューターおじいちゃん
根本的なところは今の不具合に表れてるのでしょう

翻訳家が「AI翻訳は、辻褄を合わせるのが得意で一読しただけだとモンダイは無いように読めるが、文章の難しいところ?を完全に省いて、で省いた所を分らないようにつなげるので根本的に間違った文を作ったりするので危なっかしい」みたいな事を言ってんのを見たりしたのだけど
絵の「手」も、人間が描くと「あー難しいな」とかで迷って描くわけだけど、AIは全く迷わずに間違った手を克明に描くわけで

AIは、というか少なくともディープラーニングは、猫の何百何千の画像から「猫」の共通項を規定し総体を認識するわけだけど
人間の子供は一匹猫見れば、あとも「ニャーだ!」みたいな感じで認識するわけで
根本的に捉え方の方向が違う
AIは帰納法で、人間は演繹法(と帰納法の組み合わせだが、起点は演繹が強かろう)
AIに現行の方式で「演繹」を組み込んでも、それは「帰納」によってつくられた「演繹」にしかならないだろうし

根本的に認識の仕方が違う存在が、人間社会で・・・って
ディックとか昔のSFのようでアツい!
不具合が改善され見た目が同じになればなるほど、根本的な違いが見えなくなり、かえってドエライ破局が訪れる
的な

カンピューターVS人類が・・・
うちだ 2023/04/20(Thu) 01:49 No.3197
Re: カンピューターおじいちゃん
「みかけじょう」を漢字で書くと禁止ワード扱いだったぞ!
なかなかのカンピューターぶり
うちだ 2023/04/20(Thu) 01:51 No.3198
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -